きょうのできごと

≫音楽



prologue

ピアノ再来。
クラリネット再来。


どうやらブームには波があるようで、
ここ2週間程、ピアノ弾いたとしても曲はポップスばっかだったんですけど、ちょっとクラシックのやる気が復活してきました。
その理由というのも、7月に発表会があるらしくて、それにむけて新曲をやるという話が出たからです。
今ドビュッシーの夢をやってるんですけどね。それはそれで楽しいです。

やっと許しを得たのです。
喜びの島を弾けるかもしれないんです…
嬉しすぎ。
あ、ちなみにこの曲は「のだめカンタービレ」でのだめがコンクルで弾いた曲です。
そんな曲を……ウヒヒー


クラリネットですが、実はクラリネット奏者の顧問からお誘いを頂いてて、先日OBなどを集めたクラリネットアンサンブルに参加させてもらいました。
実に3ヶ月ぶりのクラリネットさん。
大変です。笑 てんてこまい。
お腹、口、お腹、口。 特に口。
口筋をすんーごい使うんですよ。顔やせしそうよ。しちゃうよ。
疲れてくると口の端から息が漏れるんですよ。
メンバーは皆年上の方ばかりで。大好きな先輩もいて。
これからぬくぬくとできそうです。笑
楽しかったぁーっ


ネットで楽しいものを見つけちゃいましたッ!!
独り占めしたいところですが(何)、皆で楽しみましょう(
http://klutz.vgmidi.com/music.php
感動の嵐です。止まりません。
FFの曲とかクロノトリガー(クロス)の曲とかもあったりで。楽譜もあったりで。
しかも弾いてる人上手すぎで。や、やばい。
私的には、FFⅣのプロローグが好きです。

寝ながら行進。

昨日とんでもない失態をしでかしちゃいましたが、それでも今日は来ました。

学校でI村との連弾を披露する日。
なんかね、音楽発表会みたいなモンです。
1年前、これのオーディションをI村と受けたのですが、時間オーバーで落ちちゃった憎き発表会です。
や、ウソです。出演を夢みてたんです。笑

午前と午後、二回公演だったんですけど、3年生の友達は皆、眠りたいがために午後公演に来てくれました。笑
午前の客席の空き様といったらもう…。
…はい、で、だから午前は全然緊張しなかったんですよー。
たのしもー♪みたいな。
リハーサルー♪みたいな。笑
I村の方は緊張しちゃってたんで、私はなだめたり、緊張ほぐすために冗談言いまくったりしてました。
余裕がありました
けど

午後。
状態は一変。
友達、来る
ちょっとした私にとってのハプニング、起こる
連鎖反応、する
手が震え、だす
 はい、パニックの完成!
やばかったです。笑
相方になだめてもらってました。笑
何でしょうね、いっつもどっちかが落ち着いててどっちかがパニクってます。

で、本番なんですが
ミスりました。涙。
暗譜してなかったのが一番の原因。涙。
相方に笑いながら責められましたが、最終的には楽しかったので、、
ウン。
ウン。
ほんと、楽しかったんですー!快感っていうか。笑
決めたいトコは決めれたし、二人の息ピッタリだったし~♪…多分。
何よりお客さんの反応が嬉しかったです。
舞台に出る時は名前呼んでくれたし(友達ですけど)、拍手も嬉しいし。
終わってからは知らない子からも「かっこ良かった~」って言ってもらえたりとかとか。
うひひ。


高校生活最後に良い思い出ができました♪
ミスしたことも忘れません…忘れません…。…忘れられませn
またしたいな、連弾。
なんとか兄弟みたいな凄いのは流石にできませんけど、手クロスするのとかかっこよいし、迫力も二倍ですし。

ちょいと親戚のコネでコンサートに参加するかもです。
や、実際誘われてるし、相方もやる気満々だし出る方向です。
クラリネットも吹けるかもです。
やる気満々です。
やばい、楽しい
楽しいー!
たのし!

たの し!



しかし いつやるんだ。笑

むふふ

あったこと。

・R高校の定演見に行った
・ちょっと、かっこいいじゃないの
・学校始まったァァ
・課題においてミラクルがおきた
・パーマ落ちてきt
・連弾楽しすぎ
・成人式で兄帰省
・パネポンおもろいよ(スーファミ)
・また美容院に電話しよう

そんな感じ。
引退して放課後にゆとりがあるこの喜び。
日が明るいうちに帰れる この喜び。
なんかね、帰り道一人でチャリってたら歩いて帰ってる友人と出くわすのが嬉しいですね。


そして今日はパーマ落ちに嘆きながら、I村と連弾でした。
初めてのマイホーム連弾(?)
アップライトピアノは響きが篭りますね…。
よしお金ためてグランドピアノk
や、いいんです
実は明日、学校のオーディションを受けるんデス。
去年は時間オーバーで落ちたんですよねー。あっはっは
で、のだめドラマで知名度も上がったことだし、去年と同じ「ラプソディー・イン・ブルー」でリベンジしよかー 言うてたんですけど、なんか、、、調子悪いねー
ってことで 笑
今年は「アシタカせっ記」でいきます。
それが決まったのが今日で(
オーディションが明日d
やー、一度仕上がった曲なので大丈夫です。今日練習して結構良い感じになりましたし。
「ここでタイトル出てくんねん…!!!」「ハイハイ!!!!!」
「ここ、タタリ神な!!!」「な、ナルホド!!」
イメージはバッチリなんです。
そして何故か自信満々(´ω`) 落ちたら笑ってください。

楽譜めくり役でHチャンも一緒にいたんですけど、途中から音楽話に華が咲きました。
たのしすぎ。
一昨年のコンクールで吹いた自由曲、また吹きたいなーっていう話から、久石譲サンな話まで(?)
で、私が急に思い出して(これ多い)らいおんハート連弾して、さよなら大好きな人弾いて、Hチャンに歌ってもらって―…。


音楽ヤバイね
ハマって抜け出せないです。

モツアルト

クラシック最高な気分です。もーン、クラシックですよ。(?)
一番好きなんはやっぱりカノンです。パッヘルベルの。
小学生のころから大好きです。
彼一発屋な気がするんですけど。知識がないだけかなぁ

そして のだめカンタービレのオケ聴いてきました!!
最高です。会場からして綺麗すぎでした。感動しまくりです。興奮の嵐!
クラシック初心者でもわかりやすいように それと 漫画の臨場感を出すために、スクリーンがあって、それに漫画と曲の説明が表示されるようになってたんです。
お陰で眠る確立低かったです。…ウトウトは しました。
一番興奮したのはバイオリンのパフォーマンス!漫画で出てきたヤツです。
そこだけバイオリンがライトアップされてました。笑

そして一番感動したのがオーボエですね。古部さんって人のオーボエ。
たぶん何処かで聴いたことあると思うんですけど、モーツァルトのオーボエ協奏曲をふかはったんです。
…甘ッッッッッ!!!!!!
むちゃ甘い音。メロメロです。
衝撃が強すぎて口開きっぱなしでした。鳥肌立ちまくりでした。
すごい、もう一回聴きたい、彼のオーボエ。

ピアノもすごかったです。ラフマニノフのピアノ協奏曲。
CDで何回か聴いたことある曲だったんですが、やっぱ生が良いですわぁぁぁぁ
これも口開きっぱn
基本閉まってないですね。
出るものも出ますね
いや、深くは聞かないで

二部(?)はブラームスの交響曲のみ。
…一曲70分
うははは、長いですけど、作曲に25年かけたそうで。そりゃ長い!
I村は隣でフラフラ、ウトウト。 隣でそれを愉快に眺める私(とか言いながらたまに寝てました。)
第一主題って所のバイオリンがかっこよかった。
シューベルト?の妻のクララが、ブラームスと浮気してたらしい。
それくらいしか覚えてないです。笑



コンサート始まったのがPM7時、終わったのが9時過ぎで、そこから晩御飯食べながら余韻を楽しんでたら、いつの間にか11時前になっちゃいました。
わお
 …わお☆
電車はあるのかい!まだここ兵庫KEN☆
そんなあせる気持ちも持ちつつ、眠い思いが勝りつつ
JRで京都までは戻れましたが、そこから私の地元への電車がなくて。
近鉄で最寄の駅まで行って、両親に迎えにきてもらいました。とほほほ
やー楽しかったです。

たっせいかーん☆

出来ました曲。何度脳みそが とろけかけた事か。
ピアノの上に突っ伏して眠ったこともありました。
あぁ、ピアノとお友達!
出来たんすよ、素で両手離して大喜びですよ、一人で!!!!笑
友達に聴いてもらったら結構感動してくれたっぽくて、素で喜びましたよ!!
「歌いながら泣きそうになんねん」とか言ってくれて、もうこっちが涙ちょちょぎれだってもぅっ!!!
とりあえず嬉しすぎる報告でした。
おお、何て自己満な世界。笑 だってまだオーディション終わってないのに。


そしてまた嬉しいことがっ
・・・またピアノなんですけどね。
ショパンのワルツを弾き終えたんです。よ。
で、私がダメ元で、次「別れの曲」弾きたいですって言ったらオッケーェくれたんです!!!!
ものめっさうれすーぃ!
涙ちょちょぎれ!
ひとつの目標でもあったんです実は。実は実は。序盤は弾けるんですけど、途中がなかなか。えぐい☆
うふふ。これで発表会出たいなぁ。3年以上出てない気がーすーるー


わくわくです。わくわくさんです。
音楽たのしすぎます。

 | HOME |  »

Profile

Rie

Author:Rie
きらきらなはずの社会人一年生。
毎日何かに迷いながらも歩いてます。

関西在住
音楽が好きで好きでたまらないんです。
クラリネットに熱愛。吹奏楽やってました。
サークルではスカとかジャズとかしてました。

趣味で絵描いてピアノ習ってます。
仕事は病院の設備設計的なあれです。たぶん。


Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category


New


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSS


Linx


